ビジネス書要約ブログ

ビジネススキル向上を目的に、年間100冊以上読書してきた筆者が、本当に為になった本を要約して掲載しております。

ピンチをチャンスに変える51の質問

ピンチをチャンスにかえる51の質問

・もし今ピンチに陥っていたとしたら、それは、もっと人間的に成長するステージに来ている
からです。ピンチは必ず新しい人との出会いを持ってきてくれる。

・向かい風を応援として受け取れるかどうかが成功のかぎ

・心配することは実際には起こらない。なので、心配せずにクリエイティブなことなどに
エネルギーを費やす

・未完了がある人は100%人生を楽しめない。そのようなものが人生を中途半端にしてしまって
いる
⇒未完了なものを定期的に書き出して、それを一気に片づける

・人を許してあげることで、余分なエネルギーを使わなくてすみます。その分だけ
大切なことに意識を集中することができる

・気分転換は1パターンになっていることが多い。いつもと違う方法で変化をつけてみよう

・人生で迷った時に、自分に戻る手助けをしてくれる本や映画をみつける

・面倒くさいなーもう少し寝たいな
素晴らしい一日が始まると考える
⇒寝る前に感謝できることを5つ思い返す

・最低の状態を想像しそれでも生きていけるなら、リスクをとって挑戦する。人生は一度きりなので

・収入をアップさせる方法
①自分ができることで、サービスの質をあげる
②すぐにやれることで、もっとに人に喜ばれることを行う
③自分がいなくても、多くの人にあなたの提供するものを届ける

・家の中のがらくた、からだの脂肪、手放せるものは手放す。あなたにふさわしいものが
必ずやってくる

・夢をかなえる人は『絶対にあきらめない』
すぐにあきらめる人は勝てない。勝てる人は絶対にあきらめない。

・今使っている才能の多くは、小学校のうちに姿を現している。それを行うと成功しやすい
⇒人とすぐうちとけれる。
⇒めだちたがり
⇒ゲーム

・やるのが怖いことは本当にやりたいこと
外資系で働く
⇒人前で話す

・お金もちより貧乏でも自分を誇りに思っている人の方が幸せ。自分が誇れるリストに
どんどん追加していく

・自分が誇れる人は精神的にとても健康的

・これからの時代を幸せに生きていける人は『絶対になんとかなる』と確信している人
どんなことがあっても、道が必ず開けるという確信をもちましょう